スマイル矯正歯科BLOG

2022.10.30更新

綺麗な歯並び

 


歯列矯正をするにあたって、その方法に頭を抱える方が多くいらっしゃいます。
代表的なものに「ワイヤー矯正」と「インビザライン」があり、一番の見た目は治療中の見た目と言えるでしょう。
今回は見た目以外の相違点や、両者が持つ治療時のメリットとデメリットを詳しく解説します。

 


インビザライン
メリット
・透明の装置で第三者に知られにくい
・口腔トラブルになりにくい
・装置による違和感や痛みが比較的少ない


デメリット
・重度の不正歯列や不正咬合の場合、適用できない可能性がある
・食事とブラッシングの際以外は、原則装置をつけておく必要がある
・ちょっとした飲食でも装置を外さなければならない
・装置が変形、紛失しないよう管理しなければならない

 


ワイヤー矯正
メリット
・幅広い症例に対応している
・長年の実績があるので信頼度が高い
・用いる装置によっては、治療期間を大幅に短くできる


デメリット
・食事やブラッシングがしにくい
・口腔トラブルを起こすリスクがある
・装置が口の粘膜を傷付け、口内炎ができることがある
・表側矯正の場合、装置が目立ちやすい

 


どちらにすべきか判断できないときは?
インビザラインとワイヤー矯正には、先述した通りそれぞれ違いがあります。
ただ、どちらにすべきか決めかねていても、症例によっては一方の矯正方法しか選べないことがあるので注意してください。診察や検査の結果、対応できる方法に限りがある場合は歯科医師から患者さまにお話しします。
「この方法で歯並びを整えたかったのに、いざ検査をしたら選択肢が狭まった…」とガッカリすることがないよう、歯列矯正を検討中の方はまず歯科医院を受診しましょう。
複数の選択肢を提示された場合は、今回紹介した内容を参考にしながら、自分に合った方法を検討してもらえれば幸いです。

 


まとめ
歯列矯正の選択肢は、大きく分けて2種類あります。
症例によっては選べないこともあるので、まずは信頼できる歯科医院で診察・検査を受けてください。
その上で、自分にとってベストの矯正方法を選択しましょう。

投稿者: スマイル矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

愛知県小牧市城山1丁目3番地 ピエスタ2F 詳しいアクセスはこちら