スマイル矯正歯科BLOG

2023.03.20更新

鏡みて微笑む女性

 

歯列矯正の目的は歯並びや噛み合わせを整えることですが、一部のネットニュースやSNSでは「小顔効果が期待できる」と囁かれているようです。
これは果たして真実なのでしょうか?
本当だとすれば、一体どのような仕組みで輪郭が変わっていくのでしょうか。
詳しくは記事内でお話ししますので、気になる方はぜひご覧ください。

 


小顔になるって本当?
残念ながら、歯列矯正が直接小顔効果をもたらすことはありません。あくまで歯列や咬合の改善が目的であり、輪郭を変える効果は期待できないためです。
では一部のメディアで小顔効果が囁かれているのは、一体どうしてでしょうか?


不正咬合とゆがみの関係性
私たちの顔の骨格や造形は、左右対称であるのが本来の姿です。美容への関心が高い方は、日頃から小顔矯正やマッサージに取り組んでゆがみの改善を図っているかもしれません。
輪郭がゆがんでいると見た目の印象を左右するため、これらは有効な対策といえます。とくに不正歯列や不正咬合が見られる方は、ゆがみが出やすいのが特徴です。
歯をカチッと噛み合わせたときの負担も左右差が生じる原因となるため、その影響で顎や頬の骨格のゆがみ、筋肉のバランスの乱れなどが生じます。
「鏡で見ると歯並びがガタガタしている」
「食事のときの噛み心地がイマイチ」
といった具合に、審美性や機能性に違和感を覚える場合は注意が必要です。ゆがみが進行して取り返しがつかなくなる前に、かかりつけ医へ相談して改善を図ってください。


悪習癖との関係性
無意識のうちに行われる「歯ぎしり」のタイプは、大きく分けて次の3種類です。
●タッピング…上下の歯を合わせてカチカチ鳴らす
●クレンチング…上下の歯をギュッと噛みしめる
●グラインディング…上下の歯をこすり合わせてギリギリと鳴らす
いずれもハッキリとした原因は不明ですが、カフェインの摂りすぎやストレスの蓄積が関係しているようです。
みなさんは、ご自身が歯ぎしりをしているという認識がありますか?
無意識下で行われるため自覚しにくいですが、人口の5~15%が就寝中に行っているという結果が出ています。それを思うと、決して他人事ではありません。
歯ぎしりや食いしばりを行っているとき、歯は60kg~80㎏ものダメージを受けています。この負荷が毎日のようにかかると思うと、いずれ歯や顎がダメになってしまうということは容易に想像できると思います。
筋肉の付き方が変化し、輪郭に悪影響を及ぼす可能性もあるでしょう。
悪習癖の自覚がない方は、鏡を見ながら上下の歯をグッと合わせてみてください。咬筋(顎下の筋肉)が出っ張ってエラが生じた場合は悪習癖を起こしている可能性があります。
審美性と機能性の両方に影響を及ぼすことを理解し、早めにかかりつけ医へ相談しましょう。

 


歯列矯正と輪郭の変化の関係性
顔のラインの変化には、慢性的な悪習癖や不正咬合が影響していることをお伝えしました。ではこの2つの課題をクリアできれば、理想通りの歯列を手に入れられるのでしょうか?
歯列矯正が審美性に与える影響
歯列矯正が小顔効果に直接関係しないのは、冒頭でお話しした通りです。しかし治療の結果、見た目のイメージを左右することは可能です。
とくに頬から顎のライン、顔の下半分のバランスを整えることはできるかもしれません。


親知らずを抜くこととの関係性
「親知らずを抜いたら頬の周りがシュッとした」という話を耳にしたことはありませんか?
実は、この話はあながち間違いではありません。
というのも歯を抜くと、その部分の顎骨は少しずつやせるのが一般的です。最奥の歯を抜歯することで、頬付近の骨がやせて見た目のイメージが変化するでしょう。


エラが出て困っている方へ
乱れた歯列や咬合が整うと、歯や顎にかかる負担が軽減されます。悪習癖の改善や、エラの発生の軽減につながることもあるでしょう。
まずは歯科医院を受診し、口腔状態や悪習癖の有無などをチェックしてもらうことが大切です。顎にかかる負担を減らすことが、エラの張りを抑えることにつながります。


歯列矯正と顔やせの関係性
歯列矯正と輪郭の変化の関係性について、詳しくお伝えしました。筋肉の付き方や不正歯列の改善によって、顔のラインが変わったと感じることもあるはずです。
また結果だけでなく、途中経過が関係することもあります。
例えばワイヤー矯正の場合は歯の磨きにくさ、マウスピース矯正の場合は装置の着脱が面倒だと感じがちです。その結果ダラダラ食いや間食をしなくなり、顔のラインがシュッとするかもしれません。

 


口元のお悩みは歯科医院で相談しましょう!
スマイル歯科クリニック・矯正歯科では、さまざまな装置を取り扱っています。幅広い症例に対応していますので、口元に悩みをお持ちの方はぜひ一度ご来院ください。

投稿者: スマイル矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

愛知県小牧市城山1丁目3番地 ピエスタ2F 詳しいアクセスはこちら