スマイル矯正歯科BLOG

2022.04.10更新

クリアアライナーとは、厚さが約0.5mm程度の透明なマウスピースのような器具を使用して歯並びの不正を治療する方法です。今までのワイヤーやブラケットを使用した矯正より目立たなく、今までのマウスピースと比較しても透明度が高いため、周りの人の目を気にしない歯列矯正をすることが出来ます。

 

クリアアライナー

 

クリアアライナーの良いところ5つ

 

①食事やブラッシン時に取り外し可能
今までのワイヤーブラケットを使用した歯列矯正では、一旦取り付けた装置は基本的に装着したままで、外すことができませんでした。それに対してクリアアライナーは、歯科医師によって取り外さなくても、自分の手で装置を外すことができます。食事やブラッシング、写真の撮影など、矯正器具が邪魔になる際には、容易に取り外して必要に応じて脱着しています。

 

②矯正を目立たなく出来る
クリアアライナーの装置は、大変薄い樹脂製で出来ており、とても透明度が高いのがポイントです。この素材の効果により、取り付け時は目立ちにくいという利点が生まれます。
他のマウスピースと比較すると歯と歯肉の間で切られている為、笑顔になるとその境が目立つ場合がございますが、クリアアライナーを使用すれば歯肉を少しカバーすることが出来ので、笑顔の状態でも矯正器具が目立つことがありません。

 

③同時に虫歯治療を行うことが出来る
取り外しが可能で1〜2週間毎に新しい器具に取り替えるクリアアライナーの特性上、矯正治療を継続しながら、虫歯などの治療を同時に実施することが可能です。
クリアライナー以外のマウスピース矯正の場合は、一度器具を製作したら、歯の形状が変化するような虫歯治療は困難ではございますが、常に新しい器具に交換するシステムのクリアアライナーであれば、歯が減っていく治療なども制限なく受けることが出来ます。

 

④口の中にダメージを与えにくい
クリアアライナーに使用する器具は硬くない樹脂製で出来ております。その為、その他の矯正器具と同様に口内にダメージを与えづらく、口内炎などを同時に起こす可能性が低いのも特徴の一つと言えます。

 

⑤ホワイトニングと一緒に治療可能
クリアアライナーでは装置を駆使して、歯列矯正と同じ様に歯のホワイトニングを並行で治療することもできるという特徴があります。歯の整列だけではなく、歯の色についても気になるという方に、特に推奨できる矯正治療です。

 

クリアライナーの注意点4つ


①矯正器具に色が付く可能性がある
クリアアライナーの器具は、樹脂製である為、飲食物により色が付着してしまう可能性があるので注意しましょう。基本的には、クリアアライナーの歯列矯正では1〜2週間で新しい器具へ交換するため、着色しているアライナーをそのまま長期的に使用する必要性はございません。


②その都度歯型を取り直す必要がある
クリアアライナーは、1〜2週間で新品の器具を製作して取り替える必要があります。患者さまが理想とする歯並びに徐々に近づけていく矯正治療です。それにより、頻繁に歯科医院に通って、通院ごとに歯型を取り直す必要がございます。

 

③口内環境によって違う手法が良い
クリアアライナーを使用した歯列矯正は、前の歯をわずかに移動させたい、歯の隙間を出来る限り閉じたいといった症状に適しています。しかしながら、歯を抜く必要がある歯列矯正や奥の歯を矯正する場合などには適さないと言う特徴がございます。

 

④装着時間を自己管理する必要がある
クリアアライナーは、1日約17時間は装着する必要がございます。装着時間を厳守できない場合は、理想の歯並びにする効果を得ることが出来ない為、治療が長くなってしまうリスクもございます。

投稿者: スマイル矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

愛知県小牧市城山1丁目3番地 ピエスタ2F 詳しいアクセスはこちら