スマイル矯正歯科BLOG

2022.01.10更新

歯並びの歪みがお悩みの方は、歯列矯正を一度は考えたことがあると思います。

ただ多くの方は就職などの時期が重なり、実際に治療を行わない方もいらっしゃいます。

その様な方へ推奨しているのが、結婚式のタイミングに向けて歯列矯正をする「ブライダル矯正」です。ブライダル矯正をする人口は増加傾向になります。

ブライダル矯正は歯列矯正と違うわけではなく、歯列矯正に踏み込めない方へ向けて一つのタイミングとして提唱されているものであり、施術内容は歯列矯正と同一で、特別な装置などは使用しません。

異なるポイントとしては、通常の歯列矯正の様に数年単位で矯正をするのではなく、結婚式というゴールを見据えた矯正になる為、数ヶ月単位の矯正になります。

ただし、患者様に合わせたスケジュールで矯正を進める為、安心してご検討ください。

また、結婚式という前向きなイベントをゴールする為、通常の矯正よりも明るい気持ちで治療を継続できることもメリットです。

結婚式を一つのきっかけに、前向きに歯列矯正を検討するのも良いのではないでしょうか。

結婚式

 

ブライダル矯正の治療タイミングはいつ?

 

ブライダル矯正は結婚式の日取りを決定してからも始めることが出来ます。

先ほどお話しした通り、通常の歯列矯正は数年間の期間を使って少しずつ歯を動かします。それは、患者の口内を診断した上で、総合的なバランスを考えてスケジュールを組むためです。

しかし、ブライダル矯正は結婚式当日に最も美しく見せるというゴールが定められている分、短い期間で集中して歯列矯正を行います。矯正スケジュールが二つの方法の大きな違いになります。

例えば、結婚式の3ヶ月〜6ヶ月前からスタートしても前歯のみでしたら矯正が間に合います。歯列全体の矯正であっても6ヶ月ほどの期間があれば完成度も高く治療が出来ます。

結婚式が終わってからも歯列矯正を再び開始し、歯列全体の治療をすることも可能です。

現状、ある程度結婚式の日程が決まっている方でも、スケジュールによっては矯正が対応できる場合もあるので、かかりつけ医に是非ご相談ください。

 

ブライダル矯正では主に「前歯」をメインに歯列矯正を行います。

 

その理由は、結婚式の当日に一番人の目につきやすく素敵な笑顔を披露することが目標だからです。

患者様の前歯以外の歯並びによっては、優先順位が変わる場合もある為、治療の進め方は医師と慎重に相談すると良いでしょう。

 

ブライダル矯正に適した治療は何だろう?

 

①裏側矯正

 

矯正器具を装置の裏側につけて歯を動かすことを裏側矯正と言います。これはワイヤーが歯の裏にある為、結婚式当日でも人の目を気にせず装着出来ます。

 

②マウスピース矯正

 

マウスピースのメリットは、患者様ご自身で取り外しが可能な点です。

この矯正方法の場合は、医師の決めた時間を装着することで希望の歯並びに近づくことが出来ます。

装着時間を守るのが苦手な方でも、ブライダル矯正と組み合わせることによってゴールを決めている分、前向きに矯正を進められるでしょう。

また、裏側矯正の様に、普段から人目を気にしなくても良い為、お勧めの方法です。

 

③部分矯正

 

前歯の部分を集中して矯正する方法です。噛み合わせの問題は少し優先順位を下げながら、結婚式当日の見た目を最優先にして、最も注目されやすい上側の前歯をメインに矯正します。

 

 

ブライダル矯正の費用について

 

冒頭でお話しした通り、ブライダル矯正は通常の矯正と施術内容が一緒のため、

通常は公的な保険が適用外になります。その為、費用を理由に治療を断念される方も大勢いらっしゃいます。

費用面の問題は歯科医院と相談することで最適な方法が見つかる可能性もあるので、ぜひご相談ください。

投稿者: スマイル矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

愛知県小牧市城山1丁目3番地 ピエスタ2F 詳しいアクセスはこちら