スマイル矯正歯科BLOG

2022.12.10更新

綺麗な口元



歯列矯正は、歯並びを整えて笑顔に自信を持っていただくための最適な手段です。
しかし治療中の見た目が気になって、なかなか治療を始められないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はそのような方に向けて、他人の目を気にせず治療を受けるためのコツを紹介します。
これから歯列矯正を始める予定の方は、本記事をぜひ参考にしてくださいね。

 

 


装置によって目立ちにくさが違う?

 


歯の色になじみやすい装置
これまでは銀色のワイヤーを用いた「ワイヤー矯正」で治療をする人が多くいましたが、近年は目立ちにくさに特化した装置がいくつも普及しています。代表的なものして挙げられるのが、歯の色になじみやすい見た目をした「セラミックブラケット」や「ホワイトワイヤー」です。
今まで使用されていた金属製の装置とは異なり、歯の表側につけても違和感を与えにくいのが特徴です。第三者に、自然な印象を与えられるでしょう。

 


他人に気付かれにくい装置はほかにもあります!
無色透明のマウスピースを用いる「インビザライン」も、目立ちにくい矯正方法の一つです。
至近距離で見ない限り、装置をつけていることは他人にわからないでしょう。
患者さまご自身で着脱できるため、どうしても気付かれたくない場面では外しておくことも可能です。ただ装置を外している時間が長くなると、計画通りの効果が得られなくなるので注意してください。また症例によっては、インビザラインを適用できないこともあります。
適用できるかどうかについては、かかりつけ医に確認してください。

 


歯の裏側に装置を取り付ける矯正方法も
「裏側矯正」といって、歯の裏側に装置を取り付けて歯を動かす方法もあります。会話や笑顔の際に口を開けても、パッと見では気付かれる心配がありません。
また歯と装置の隙間に食べ物が挟まった際、第三者からは気付かれにくいというメリットも持ち合わせています。

 

 


信頼して任せられる歯科医院で治療することが大切です!
「目立ちにくい方法で歯列を整えたい」という患者さまのニーズにお応えするべく、歯科医院では複数の装置を取り扱って幅広い症例に対応できる状態にしています。
ただ歯科医師の経験不足などによって、提示する選択肢を誤ると期待通りの効果を得られなくなる可能性があります。
豊富な知識や経験、確かな技術を持った歯科医師を見つけて、満足できる治療を受けるようにしましょう。

 

 


高い技術を持った歯科医師を見つけるために
歯列矯正を行う際は「歯科医師が、矯正治療を専門としているかどうか」という点を、歯科医院選びの一つの基準にするとよいでしょう。
これまでに培ったノウハウを活かし、診察や検査を経て最適な治療方法を提案してくれるはずです。
無料カウンセリングを行っている歯科医院も多くありますので、時間に余裕があれば複数の場所で相談するのも有効な手段です。
歯は一生使うものでもありますので、歯科医院選びは慎重に行ってほしいと思います。信頼して任せられる歯科医師に治療をしてもらいましょう。

 

 


お困りのことがあれば、スマイル歯科クリニック・矯正歯科へ!
スマイル歯科クリニック・矯正歯科は、愛知県小牧市のピエスタ2階に位置する歯科医院です。
平日火~金曜日は19時半まで、土曜日は18時半まで診察を行っており、仕事や買い物帰りなど気軽に通院していただけます。
初診カウンセリングを無料で行っていますので、歯列矯正に興味をお持ちの方はぜひ一度お越しください。豊富な知識と経験を持った歯科医師が、患者さま一人ひとりに合った治療方法をご提案いたします。

投稿者: スマイル矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

愛知県小牧市城山1丁目3番地 ピエスタ2F 詳しいアクセスはこちら