スマイル矯正歯科BLOG

2022.05.20更新

カラーゴムについて知ろう

一般的な矯正手法であるワイヤー矯正のブラケットには外から目立たないように半透明またはホワイトのモジュールと呼ばれる輪ゴムを活用します。モジュールは、歯の表面に取り付けたブラケットと言われる器具をワイヤーに固定するための輪ゴムを言います。
その輪ゴムをカラフルなカラーゴムに変更する方が増加しています。色のバリエーションも沢山あり、パステルカラーからビビッドカラーまで取り扱っている場合もあります。歯科医院によっては、取り扱っている色味は異なりますがかなり幅広い種類から選択出来ます。
正式的な名称については、カラーモジュールと呼ばれていますが、一般の方にはカラーゴムと言われている矯正グッズです。その日の気分や参加するイベントに合わせてファッション感覚で色を変更することが可能です。
歯科医院によっては装置を調整するタイミングでカラーゴムを新しいものに取り替える場合があります。カラーゴムに変更する為に、追加料金がかかるケースもあればそのままの料金で取り替えてくれる歯科医院もあるそうです。
歯科医院によってカラーゴムの料金などは異なりますので通っている歯科医院で確認しましょう。

 

歯科医院で装着可能!
大半のケースでは歯科医院で矯正装置を取り付ける時や調整のタイミングでカラーゴムに出来ます。歯科医院にによってはカラーゴムの取り扱いがない場合もあるので行く前に確認をしましょう。
色のバリエーションに関しても歯科医院によって多種多様です。多くの色が選択できる歯科医院であれば毎月どの色を選択しようか決める喜びも増えます。 

 

カラーゴム

 

カラーゴムのメリット4選

 

①カラーゴムのデザインで個性を出せる
カラーゴムを装着するだけで個性は出せますが、更に個性を演出ながら矯正を楽しみたい方にはモジュールの形を可愛い形状に変更することを推奨します。
例えば、モジュールがクマの形状だったりキャラクターの形状だったり様々なものがあります。
事前に取り扱っている歯科医院かホームページで確認しましょう。

 

②ファッションに合わせられる

カラーゴムを取り付けることで自分自身のネイルや髪色を変更する方が増加しています。
具体例を挙げると、髪色を変更したらカラーゴムも変更する、またファッションにあわせてカラーゴムを選ぶ楽しみ方もあります。もし取り付けてみて気にいらなかった場合も、次回装置を交換するときに異なるカラーバリエーションに変更することが出来ます。
ネイルや髪色を変更するくらいの簡単な取り替えなのも嬉しいです。

 

③気分転換になる
行事に合ったカラーゴムに変えるような楽しみ方も出来ます。例えば、12月のクリスマスにマッチしたクリスマスカラーに変えたり、ハロウィンにマッチしたオレンジ色に変えたり、スポーツ観戦にマッチした推しているチームの色に変えることが出来ます。自分の気分を高めるだけではなく、周りの人たちも明るい雰囲気になる利点があります。
歯科医院によっては1か月に1度、装置の調整をするタイミング交換してもらえます。しかし、矯正装置の調整期間は歯科医院によって異なりますので必ず前もってどのくらいの頻度で取り替えができるかを確認すると良いでしょう。

 

④着色が気にならない

歯に装着する輪ゴムは一般的な矯正の場合、透明や白を使用します。ただし、色の濃いものを飲食するとゴム部分に色が浸透してしまい清潔に見えなくなってきます。
理由としては、ゴムの素材自体が濃い色を着色しやすいからです。歯科医院によっては着色が気になる時は透明や白のゴムに交換対応してくれるケースもあります。
カラーゴムの場合、汚れが目立たない色が沢山あるので日頃多忙な方にはおすすめです。特に汚れが気になる方は、淡いような色より濃い色の方が良いでしょう。
具体的な色をご紹介すると、薄い緑色や薄いオレンジ色、クリーム色に比べて紺や紫などの濃い色がおすすめです。

 

投稿者: スマイル矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

愛知県小牧市城山1丁目3番地 ピエスタ2F 詳しいアクセスはこちら