スマイル矯正歯科BLOG

2022.04.20更新

交叉咬合って何?


一般的に、上にある歯は下にある歯よりも多少外側に出ているものです。しかし交叉咬合は、奥歯の噛み合わせが左と右で歪んでいる状態を言い、クロスバイトやすれ違い咬合と呼ばれるケースもございます。
交叉咬合は、左と右の奥歯全体が歪んでいるケースもあれば、左と右のどちらかが歪んでいるケースもあります。例えば、右側の上にある奥歯が下にある奥歯よりも内側に生えている状態で、左側の奥歯は正しい噛み合わせである場合や、左右の両方とも上にある奥歯が下にある奥歯の内側に生えているパターンも存在します。これらのケース以外にも、左右に限らず、一部分の歯の場所だけが歪んでいる可能性もあります。

 

歯が痛い画像


交叉咬合は何故起きるのだろう?

 

①骨格や歯の成長過程による原因
左右のバランスが取れていないアゴの成長。他にも、指をしゃぶったり舌で歯を押す、口で呼吸をしたり頬杖をよくするなどの悪習慣が原因です。


②事故などの外的な原因
顔の周辺に強く大きい衝撃を受けた場合や、歯を治療するための被せ物や差し歯が、適切な箇所に装着できていない。

 

③先天的な原因

両親の遺伝から受け継がれているアゴの骨格が歪んでいた場合

 

交叉咬合を放置した場合の影響は?

 

交叉咬合が外見に出ていない場合は、それほど不自由を実感しづらい為、交叉咬合を放置してしまう方もいらっしゃいます。しかしながら、交叉咬合は身体に色々な影響を与えます。例えば、十分に物を咀嚼することが難しかったり、円滑に物を飲み込むことが出来ない、口内環境が悪くなり歯周病などが発生する等のリスクが高まります。

 

歯列矯正で交叉咬合を改善しよう!

 

矯正器具を駆使して上あごの骨を横の方向へ広げたり、歯の場所を横に移動させることで、正しい噛み合わせへ変えていくことが出来ます。下記のような矯正器具を活用して、交叉咬合の治療を進めていきます。

 

①拡大床について
器具に装着されているネジの効果により、歯自体を横に広げることが可能です。飲食の際やブラッシングの際は器具を外せますが、クワッドヘリックスと比較すると拡大させる力が強くない為、矯正期間が長期化するケースがございます。

 

②マウスピースについて
症状が軽いケースでは、取り外しが出来る為、周囲からも自然に見えるマウスピース矯正で治療することが可能です。

 

③急速拡大装置について

器具に装着されていネジの効果によって、上あごの骨を横に広げることが可能です。固定式であるため自ら取り外すことは難しいですが、マウスピース同様に周囲から自然に見える特徴があります。歯科医院で急速拡大装置を装着した後に、専用のネジを使用して自らネジをまわし、骨に与えている力を徐々にあげていきます。

 

④クワッドヘリックス
アゴの内面に針金の装置を装着して、ワイヤーの特徴を駆使して歯そのものを横に広げる物です。患者さまご自身で取り外すことは出来ません。

 

治療にはどれほどの時間と費用が必要なのか

 

治療に必要な期間は個人差はございますが、軽い場合で約1年半、重い場合で約3年と言われております。
矯正治療は厚生労働大臣が定める疾患によって施術したものや外科手術を必要とする顎変形症前後の場合は保険診療が適用される症状もございますが、一般的には保険の適用外で自由診療となると認識して下さい。
正確な矯正治療の期間と掛かる費用については、患者さまの症状の進行具合や選ぶ治療方法によっても異なります。まずは歯科医院で相談してみましょう。そして、保険診療の対象の歯列矯正を受ける為には、決められた機関で一通りの治療を受けることが条件です。

 

場合によっては歯を抜く可能性があります。

交叉咬合の程度が思い場合は、矯正治療後に全ての歯をアゴに収めることが困難と診断されたケースでは、歯を抜いてから矯正を実施します。そして、歯を抜いても改善が見込めないと判断された場合、外科手術という形で矯正治療を実施する場合もございます。

投稿者: スマイル矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

愛知県小牧市城山1丁目3番地 ピエスタ2F 詳しいアクセスはこちら