スマイル矯正歯科BLOG

2022.03.30更新

矯正中でもクリーニングを推奨します

 

一般的には矯正中に矯正器具は取ることはできません。具体的な矯正器具を上げると、裏側矯正やワイヤー矯正などを言います。取ることが可能な矯正器具(マウスピース)は日頃の歯磨きと同様の手法で綺麗にすることが可能です。

マウスピースなどの器具とは別に、取ることができない矯正装置は、歯ブラシが細い箇所までブラッシングしづらくその周囲に食べ残しが発生しやすい為、虫歯や歯周病のリスクが高まると言われています。

歯科医院で矯正器具の掃除の仕方の指導などがありますが、自分自身で歯ブラシで磨くだけでは虫歯や歯周病のリスクは高いままです。患者さまに適しているペースで歯科医院で綺麗に掃除をしてもらうことで歯周病などのリスクを軽減させることが出来ます。

 

マウスピース画像

 

クリーニングを矯正した歯科医院で行う場合

 

歯列矯正のプランにクリーニングが含まれていない場合には、別途料金を支払うことでクリーニングが可能なことがあります。

磨きにくい矯正中に関しても虫歯の予防をしたい時は、事前に矯正をする確認の中でクリーニングを一緒にしてもらえるかを把握しましょう。クリーニングの要望を患者さまが出すことで行う場合が大半です。

他にも、歯科医師が診療を定期的にする時に、磨けていない部分のクリーニングを案内することがあります。

 

一般歯科などでクリーニングを依頼するケース

 

矯正器具を取り付けていない歯科医院で矯正器具を綺麗にすることは可能です。しかし懸念点として、一般歯科で矯正器具を掃除するケースでは、ワイヤー矯正などは取ることが難しいとされています。歯科医院によっては矯正器具を取り付けたままの状態で掃除が可能な場合がございますが、磨き残しがない様に取り外すことをお勧めしております。

以上のことから、出来る限り今まで通っていた歯科医院で矯正器具を取って隅々まで磨いてもらうと良いでしょう。

 

どのくらいのペースで綺麗にすることが適切か

 

矯正器具を綺麗にするペースは治療中のご自身の口の中の状態や、歯科医院の治療の方向性によって定まってきます。口の中の状態が良く、日頃から食べカスが残っていない状態であれば約3ヶ月に1度のペースで大丈夫です。しかし、日頃から口の中の状態が悪い方は、約2ヶ月に1度、1ヶ月に1度などクリーンングのペースを上げることを推奨します。歯科医院の方針によっては、矯正装置の位置を整える際に綺麗にするケースもあるようです。

このようにクリーニングのペースは前もって把握すると安心です。もし、自らブラッシングを隅々までする時間を習慣化できない時には、歯科医院で定期的に掃除をしましょう。

 

定期的なクリーニングは何故良いのか

 

①歯の異変にすぐ気づける様になる

矯正器具の位置を整える際には、口の中に異変があるかチェックできますが、クリーニングすることで歯の隅々までよりチェックすることが可能になります。クリーニング中に痛みや違和感が起きたケースでは、歯科医師からアドバイスをもらい口内環境を改善しましょう。

 

②病気を事前に予防することが出来る

掃除を矯正中に行うことで歯周病や虫歯を事前に予防することが可能になります。矯正器具を取って掃除をすることが出来るため、日頃の患者さまのブラッシングだけでは掃除出来ない場所の食べ残しを取り除くことが可能です。掃除出来る箇所として、歯と矯正器具の小さい隙間や歯間、歯と歯茎の隙間などが挙げられます

歯列の矯正は歯を整地するため、多少の違和感や痛みを感じるケースがございます。歯の痛みがブラッシングをすることの抵抗に変わり、できる限り痛みを軽減しようと軽くブラッシングをする可能性がございます。

そのブラッシングが長期間続くと、歯周病に発展しやすい口内環境が構築される為、口内環境を美しく保つためには、歯科医院でプロに綺麗にしてもらうことを推奨いたします。

 

③歯を白く保つことが出来る

マウスピースのように取り外しが出来る矯正以外の手法については矯正中にホワイトニングをすることが困難です。その為、定期的にクリーニングをすることで飲食物からの着色を事前に予防することができ、歯の本来の色を保つことが出来ます。

歯列矯正によって歯並びが整地されたとしても、その後に歯が黄色になってしまうのは大変勿体無いです。歯科医院でクリーニングを定期的に実施して、色が歯に付着することを抑えましょう。

 

④歯の耐久性が向上する

歯科医院によって手法は異なりますが、フッ素の塗布を実施してクリーニングをする歯科医院も存在します。フッ素の塗布をすることで食べる際に歯のエナメル質が溶解することを予防して、歯を頑丈にすることが可能です。

投稿者: スマイル矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

愛知県小牧市城山1丁目3番地 ピエスタ2F 詳しいアクセスはこちら